自転車の盗難を防ぐための予防対策

自転車の鍵にはいろいろなタイプの鍵が導入されています 自転車の鍵にはいろいろなタイプの鍵が導入されています

自転車の盗難防止に最適な鍵

鍵

自転車の盗難を防ぐには防犯性の高い鍵を複数取り付け、自転車が盗まれにくい状況を作る必要があります。自転車の鍵交換を行なおうと考えている方は、ここで自転車の防犯性アップに役立つ鍵をチェックしてみましょう。

防犯性の高い自転車の鍵

U字ロック
他の鍵に比べて非常に太く、材質も非常に硬いのでこの鍵が壊されることはほとんどありません。防犯性を高めるのに最も適していますが、一般の鍵に比べて重いため持ち運びにくくて地球ロックを行なうことができないことが多いです。
チェーンロック
一般のケーブル錠よりも太さがあり、切断されにくい素材が使われているので自転車をしっかりロックすることができます。地球ロックも簡単にできるほど長いですが、U字ロックよりも重いことが多いため持ち運びに不便です。
ケーブルロック
一般的なケーブルを使っている鍵であり、長くて持ち運びがしやすいため多くの方に利用されています。細いタイプのものはニッパーなどで切断されやすいため、購入する際はなるべく太さのあるケーブルロックを選ぶのが最適です。

自転車の鍵を利用する際に大事なポイント

複数の鍵を同時に使用するのが最適

自転車に鍵を取り付ける際は鍵を一つだけつけるのではなく、いろいろなタイプの鍵を複数つけるのがベストです。そのため鍵を使用する際はメインで使うかサブで使うかを考慮し、タイプの異なる鍵を複数準備するようにしましょう。

地球ロックができる鍵を選ぶ必要があります

自転車だけに鍵をかけていると、そのまま自転車を持ち去られてしまう可能性があります。自転車に鍵をかける際は駐輪場の固定レーンなどを活用し、地球ロックも施すことで自転車が持ち逃げされないように対処することも大切です。

TOPボタン