鍵トラブルを迅速に解決できる対策

自転車の鍵にはいろいろなタイプの鍵が導入されています 自転車の鍵にはいろいろなタイプの鍵が導入されています

業者に自転車の鍵交換を依頼

女性

自転車の鍵に故障や破損が発生してしまった場合は、専用工具を用意して鍵を取り外す必要があります。自転車の鍵を解除しようと考えている方は、まずはここで必要な工具や取り外し方などをチェックしておきましょう。

自転車の鍵を外す際によく聞かれる質問

自転車屋が近くにない場合はどう対処すればいいですか?
自転車を販売している店舗の中には、出張して鍵の取り外し作業を実施してくれる店舗も存在しています。通常と同じく短時間で鍵を解除することができますが、出張料が別途発生するため施工費用は少し高くなることが多いです。
警察に鍵の取り外しを依頼することはできますか?
自転車置き場の近くに警察署や派出所が存在する場合は、警察の方に鍵を外してもらうことができます。しかし鍵の解除を依頼する際は防犯登録を確認してもらい、自分が自転車の所有者であることを証明しなければなりません。
鍵の複製を依頼することはできますか?
大手のメーカーは保証書に鍵番号の控えが記載されており、鍵番号を確認することができればスペアキーの作成を依頼することが可能です。しかし複製できない鍵も存在するので、依頼を行なう際は事前に確認をとっておきましょう。

自転車を利用する際はきちんと防犯登録を行なっておきましょう

自転車を購入した際に防犯登録を行なっておけば、万が一盗難が発生しても自転車を取り戻せる可能性があります。自転車専用の保険も登場しているので、自転車の鍵交換にかかった費用を保険でまかなうことも可能です。

まとめ 自転車の鍵に故障や破損が発生してしまっても、事前に対策を用意しておけばスムーズにトラブルを解決させることが可能です。自転車の鍵トラブルが発生してしまった場合は、対策を実施してトラブルの早期解決を目指しましょう。

TOPボタン